歯周病って|押上駅から近い墨田区の歯医者・歯科

歯周病って

投稿日:2016年8月13日

はじめまして。
この度、なかや歯科クリニックの開業と共にオープニングスタッフとして勤めさせていただきます歯科衛生士の横山と申します。
なかや歯科クリニックが開業してから約3か月がたとうとしてます。日々スキルアップを目指しながら、患者さん一人一人のお口の健康のお手伝いが出来るよう努力していきたいと思います。

この場をお借りして、よく患者さんから質問される『歯周病とは一体どういうことなのか?』
というお悩みについてお答えします

歯周病とは、歯そのものの病気ではなく、歯のまわりに関係する病気です。
歯垢(プラーク)に含まれる細菌によって歯を支えている骨が溶かされてしまい、歯茎が腫れたり、歯がグラグラと動いてきたりします。症状が悪化すると最終的には歯が抜けてしまう怖い病気です。
日本では、歯を失う原因のほとんどが虫歯ではなく歯周病と言われています。

歯周病を悪化させる要因には、歯垢(プラーク)の他にも
喫煙・食いしばり・かみ合わせ・口呼吸・ホルモンバランスの乱れ・服用薬など
様々な要因があります。

歯周病は初期の症状に気付きづらく、いつの間にか進行している場合がある厄介な病気です。
そのようなことを防ぐ為にも是非1度ご相談にいらしてくださいね。

少しでも健康に対するお悩みが解決し、なかや歯科クリニックに来て良かったと思っていただけるような環境を目指します!
また、患者さんとお話をすることも大好きなのでお気軽になんでも話して頂けたら嬉しいです!

よろしくお願い致します

よこやま